円空・ザ・パンク!

仏像、ロックンロール、時々デザインについて語ります

初心者に薦めるなら…

「オススメありますか?」とたまに聞かれる。

そう聞いてくれるのは「(おそらく)興味はあるけど、まだ右も左もよく分からない」、所謂「初心者」って人だ。

この答えは大事だよね、好きになるも嫌いになるも僕にかかっている(気がする)。

僕のオススメ如何で、彼らの人生が変わるかもしれないのだ。

 

そんな訳で「ロックンロール・アルバムのオススメは?」と聞かれた際、僕が答えるであろうオススメ・アルバムを紹介。

 

■『ビートルズがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!』ザ・ビートルズ

まずはやっぱりビートルズでしょ、間違いない。

どのアルバムでもきっと知ってる曲はあるし、全部オススメではあるけど、このアルバムの最初の「ジャーン」で震えていただきたい。

あとこのアルバムのジョン・レノンの歌声はロック史上、最高にカッコイイと思う。

 

■『パール・ハーバー‘79』ザ・クラッシュ

パンク入門ならコチラ。

基本的にイギリス版1stアルバムとほぼ同じ内容なんだけど、『ハマースミス宮殿の白人』『アイ・フォウト・ザ・ロウ』といったクラッシュの代表曲が入ってる点がポイント。

あと日本独自のピンク色をしたジャケットも素敵。

 

■『バック・イン・ブラック』AC/DC

前作『地獄のハイウェイ』と迷ったけどコッチ、世界で三番目に売れたアルバムみたいだし。

バカみたいだけど、そこが実にカッコイイってのに異論はないはずだ。

『ロックン・ロール・ハリケーン』とか『死ぬまで飲もうぜ』とか邦題もバカっぽくて愛おしい。

 

こんな感じでいかがでしょうか?

ちなみに良い仏像が見れるお寺だったらコチラ。

 

■東寺

講堂の立体曼荼羅は全仏像ファン納得のカッコ良さ。

特に五大明王、四天王、梵天帝釈天は素晴らし過ぎるので、ぜひ見ていただきたい。

初めて訪れた時、堂内に入った瞬間に頭の中でジミ・ヘンドリクスの『ファイア』が流れた。

 

興福寺

日本で最も有名な仏像といえば興福寺の阿修羅像じゃなかろうか?

そんな有名仏が見れます。

他にも有名な仏像が目白押しなので、まずは押さえておきたいお寺ですよね。

 

荒子観音

円空ファン的にはここを推したい。

円空仏は常に見れる訳じゃない(毎月第二土曜のみ)けど、懇切丁寧な案内をしてくれるので、初心者でも分かりやすく円空仏を楽しむことができると思う。

あと円空仏があるお寺では、比較的アクセスが便利なんじゃないかな。

 

どうでしょう、初心者へオススメのロックンロールと仏像。

たまに偉そうな自称マニア気取りに出会うんだけど、そういう奴はほんとクソだよ。

誰だって最初は初心者なんだ、気持ちよく導くのが先達の役目なんじゃなかろうか。

「初心忘れるべからず」、これこそパンクの教えだと思う、たぶん。

 

Back in Black (Dlx)

ロックンロールってバカバカしい(けどカッコイイ!)