円空・ザ・パンク!

仏像、ロックンロール、時々デザインについて語ります

旅に出よう!

やっぱりロックンロール・バンドはツアーだと思う。

「日本全国、否、世界中を自分達のロックンロールで満たしたい!」。

そんな思いでやってるかどうかは分からないけど、僕らの街にもロックンロールを届けてくれよ!とは思ってる。

だから色んな街でライブをするバンドが好きだ。

 

辛い旅だぜ、ロックンロール。

ローリング・ストーンズチャーリー・ワッツが亡くなったが、予定通り発表されたツアーをやるそうだ。

ザ・フージョン・エントウィッスルが亡くなった時、ツアーを続行してたな。

ビートルズは早々にツアーをやめちゃったけど、ポールは今でもツアーをやってるよね。

ボブ・ディランは未だ終わらないツアーが続いている。

ロックンロールは旅なんだ、たぶん。

 

円空・木喰ともに廻国僧だ。

廻国とは文字通り「諸国を廻って歩く」ことである。

彼らは歩いて日本全国を巡った、そして彫った仏像を寄贈したりもした。

「辛い旅がほんの少しだけ、花に咲いた」。

 

あぁ僕も廻国したい。

 

 

ローリング・サンダー・レヴュー (通常盤)

終わらない旅に出よう