円空・ザ・パンク!

仏像、ロックンロール、時々デザインについて語ります

Move On Up!

ポール・ウェラーが好きだ。

心の兄貴、師匠と言っても差し支えない。

今じゃ英国音楽界のご意見番・大御所みたいだけど、意外と軟派な姿もイイじゃないか(それこそがモッドだと思う)。

とにかくポール・ウェラーが好きだ。

 

ザ・ジャム、かつてポール・ウェラーが在籍したバンドである。

デビューはパンク全盛の1977年、アルバム『In The City』は傑作デビュー・アルバムだと思う。

モッズ(ネオ・モッズ)として語られることの多いザ・ジャムだけど、個人的にこのデビュー・アルバムはパンクだと思う。

「何を持って?」と聞かれても困るけど、まぁとにかくパンク的な攻撃力を秘めているのは間違いない。

 

時は流れて1982年、ザ・ジャムはブライトンで解散する。

この年に発表されたアルバムが『The  Gift』だ。

このアルバムはソウルである、いやソウルになろうともがいている。

もがいた結果、バンドの限界を感じたんだろう。

解散後にはスタイル・カウンシルを結成し、ブラック・ミュージックへより傾倒していく。

 

活動したおよそ5年間、ザ・ジャムポール・ウェラーは常に変化し続けたと思う。

パンク、モッズ、ソウル…時代の波に乗りつつ、色々と吸収し、変化する姿はカッコイイ。

「硬派であり、軟派でもある」、そんなところがポール・ウェラーの魅力なんじゃなかろうか。

 

円空が晩年を過ごした地に建つ関市円空館。

ここでは最初期と晩年の円空仏を同時に見ることができるそうだ。

全て似たり寄ったりに見える円空仏だけど、やはり時代によって作風は微妙に違う。

それこそ『In  The City』と『The  Gift』ぐらい違うのだ。

どっちもカッコイイし、変化する過程も愛おしい。

 

うん、今度は関市円空館へ行こう!

 

イン・ザ・シティ

ザ・ギフト(紙ジャケット仕様)

どっちも最高!