円空・ザ・パンク!

仏像、ロックンロール、時々デザインについて語ります

トラウマも思い出

中学生だったか高校生だったかの頃に観たボブ・ディラン30周年コンサート(通称:ボブ・フェスト)。

ジョージ・ハリスンエリック・クラプトンロン・ウッドにロジャー・マッギン、その他にも豪華な出演者にクラクラしながらTV放映を観ていた。

そんな中、1人の男に恐怖にも近い感情を憶えた。

男の名はニール・ヤング…。

 

直感で「こいつはヤバい!」と察したのだろう。

ガキだった僕には薄くなった頭を振り乱し、『見張り塔からずっと』を歌うニール・ヤングが不気味な存在に思えたのだ。

それは「未知との遭遇異世界よコンニチハ」だった気がする。

以降、ニール・ヤング=怪人となり、聴かずに避けていく日々が続いた。

 

あれから30年ぐらい経ったのかな。

今にして思うと「流石、ニール・ヤング!」と思える良いライブだ。

あのお祭りの中で“本気”だったのはニール・ヤングボブ・ディランだけだったのかもなぁ。

ちなみに今ではニール・ヤングは大好きなミュージシャンの1人になった、いつの間にか…。

 

トラウマといえば我が家の墓所にある閻魔様とその仲間達である。

その昔、夜中に婆さんとお墓に行き、御堂の中に佇む閻魔様や奪衣婆を見たんだけど、あの体験は恐怖以外の何ものでもなかった。

ゲゲゲの鬼太郎の世界である、リアル妖怪大戦争である。

いまだかつて、あんなに生々しい仏像を見たことがない(と脳の記憶は言っている)。

 

あれから何十年…。

大人になってそこへ行き、お堂を覗くと、そこには朽ちかけた閻魔様とその仲間達がいた。

あの頃の様な恐怖はない、ただなんとなく寂しい気持ちになった様な気がする。

子供の頃にしか感じ取れないものってあるのかもしれないね。

 

ボブ・ディラン30周年記念コンサート

久しぶりにこの映像が観たいなぁ。