円空・ザ・パンク!

仏像、ロックンロール、時々デザインについて語ります

We Are Mods!

1950年代後半から60年代にかけてイギリスで流行したスタイル、それがモッズ。

細身のジャケットに身を包み、イカした音楽で踊り狂う。

簡単にモッズが知りたかったら、映画『さらば青春の光』を観るべしです。

 

僕が勝手に思うにモッズとは「革新」と「懐古」を兼ね備えている。

「相反する二つの要素があってこそモッズ」ってのをザ・フーポール・ウェラーに教わった(気がする)。

 

円空仏もそれまでの仏像にはない革新性と、信仰の原点みたいなものを同時に内包している気がする。

それは意識的なのか無意識的なのかは分からないけど、とにかく強烈なパワーを感じるんだ。

新しくも古い、だからこそカッコイイと思うよ。

 

f:id:kita_nyo:20210817002940j:image