円空・ザ・パンク!

仏像、ロックンロール、時々デザインについて語ります

最強の…

甘美な響きを持つ言葉「最強」、男なら憧れる言葉だよね。

「最強」と聞いて、皆さんは何を思い浮かべるだろうか?

僕はやっぱり「高田延彦」だね。

ホント凄かったんだから、あの頃の高田延彦は。

 

「最強の明王」と云えば大元帥明王である。

国を護り、敵を調伏させたらナンバーワン、とにかく強力なパワーを持った明王なのだ。

秋篠寺にはそんな最強の明王が座す。

毎年6月6日にしか公開されない、俗に云う「秘仏」ってやつだ。

20年ぐらい前かな、生で見たんだけどカッコ良かったなぁ。

 

そんな大元帥明王の作例は秋篠寺のものしかないと思ってたんだけど、他にもあるのをさっき知った。

中には80年に一度しかオープンしない仏もあるみたい。

2000年代に開帳されたみたいだから僕はもう見れないだろうなぁ…。

 

大好き、大元帥明王

 

f:id:kita_nyo:20210903014936j:image