円空・ザ・パンク!

仏像、ロックンロール、時々デザインについて語ります

モンキーマン

坊主頭にした。

イメージはスペシャルズ、若き日のテリー・ホールみたいな。

まぁ奥様にはひどく不評だったけど…。

 

スペシャルズといえば2トーンスカを代表するバンドだ。

メンバーは白人黒人混成、きっとロンドンの不良キッズだ(推測)。

スカとパンクを融合させたその音はカッコイイったらありゃしない、ぜひみんなに聴いてほしい。

何年か前に再結成され、アルバムも出してるんだけど、そいつもカッコ良かったよ。

テリー・ホールはもう坊主頭じゃないけどね(笑)。

 

「坊主頭の仏像」と聞いて何を思い出すだろうか?

僕が今、真っ先に思い浮かべたのが六波羅蜜寺空也上人像だ。

そう、口から6躰の阿弥陀仏を吐き出してるアレだ。

首から太鼓みたいな楽器(?!)をぶら下げ、左手には鹿角の杖を持つ。

口から吐き出してる阿弥陀仏にばかり注目が行きがちだけど、それ以外のデザインもカッコイイことに気付いたのは30過ぎてからかもしれない。

 

僕もテリー・ホールや空也上人みたいな坊主頭を目指そうと思う。

「調和」と「協調」、それこそが目指すべく坊主頭だ。

 

f:id:kita_nyo:20210904231036j:image