円空・ザ・パンク!

仏像、ロックンロール、時々デザインについて語ります

コンビとは…

ジョン・レノンポール・マッカートニーミック・ジャガーキース・リチャーズ甲本ヒロト真島昌利…。

ロック界には偉大なるコンビがいる、たくさんいる。

時にお互い寄り添い、時に激しくぶつかり合い、ロックンロール・バンドの両輪としてカッコイイ音楽を紡ぐ。

コンビは良いものだなぁ、やっぱり。

 

仏像界で「コンビ」といえば仁王(金剛力士)でキマリじゃなかろうか。

「阿吽の呼吸」なんて言葉もあるもんなぁ、昔から「コンビ」として人気者だったんだろう。

ほとんどのお寺の入り口には彼らがいる、いることが当たり前ぐらいの勢い。

それは人気者の証明、人気者だからこそ全国津々浦々まで門には仁王なのだ。

「悪い奴は中に入れない!」、そんな彼らはまるでロード・ウォリアーズ

 

荒子観音・山門の仁王像は円空作である。

さすが円空作の仁王像、他のお寺で見られるような筋骨隆々、パンクラシストみたいな仁王像とは趣が異なる。

荒々しくザックリと彫られたフォルム、どこか変だが愛おしい表情、やっぱり円空仏なんだと見る度に思う。

残念なのは格子とガラス板(?)でちょっと(否、かなり)見にくいこと、もう少し見やすくして欲しいなぁ。

 

ロックンロールもプロレスも仏像もコンビは大事。

相方を大切に!

 

【Amazon.co.jp限定】ドライブ GO! (完全生産限定盤) (メガジャケ付) [Analog]

ヒロトマーシーがいれば、ご飯10杯はいけるね