円空・ザ・パンク!

仏像、ロックンロール、時々デザインについて語ります

ヘヴィ・メタル仏

ヘヴィ・メタルが好きじゃない、まぁ食わず嫌いではあるんだけど…。

まず見た目に惹かれない、ハイトーンな歌声もイマイチ好きになれない。

あとテクニック至上主義みたいなファンも嫌い、実際そんなヤツに何人か出会った。

とにかく、あんまり聴きたくなる感じじゃないんだ、完全に食わず嫌いではあるんだけど…。

 

同じ様な感じで、小型の金銅仏が好きじゃない(メタルだけに・笑)。

デカいのはそこそこ好き、薬師寺の薬師三尊とか、蟹満寺の釈迦如来とか。

でも小さいのってなんかオモチャみたいで、なんかグッとこない。

やっぱり木や粘土で作った仏像の方が好きなんだな。

 

今日、図書館で『小金銅仏の魅力』(村田靖子・著)という本を借りてきた。

少しでも小型の金銅仏の魅力が分かる様になれば良いな。

ヘヴィ・メタルは…まだしばらくは聴かずに置いておこう…。

 

小金銅仏の魅力―中国・韓半島・日本

果たして僕に魅力がわかるのか?!