円空・ザ・パンク!

仏像、ロックンロール、時々デザインについて語ります

朱印ラバー

御朱印を集めている。

同じお寺や神社でも、書く人によって全く違う味わいがある。

豪快だったり、繊細だったり、上手だったり、下手だったり。

そんなところも昨今、人気の理由かもね。

 

そんな御朱印だけど、最近流行りの「期間限定」みたいなヤツは嫌いだなぁ。

いつでも、誰でも、手に入れる事ができるってのが素晴らしいのに、いたずらにマニア心を突くやり方はなんだかなぁと思う。

まぁ欲しい人は貰えばいいと思うけど、僕は要らない。

 

レコードストアデイも嫌い、本気で無くなればいいと思ってる。

その日にしか買えないレコードってなんだよ。

僕はマニアになりたい訳じゃない、ただロックンロールを聴きたいだけだからね。

一部の人にしか手が出ないものよりも、普通に、当たり前に流通してるもので十分だよ、ホント。

 

おっと愚痴になってしまった…。

話を戻し、御朱印

僕もたまに仕事で筆文字みたいなのを書くけど、上手い御朱印の様にカッコ良くはなかなか書けない。

上手い人たちは多分いっぱい書いてるんだろうね、有名観光寺社の人たちはやっぱり上手だもん。

上達するためには量をこなさなきゃ駄目ですね、ホント。

 

御朱印さんぽ 東海の寺社

今、読んでる御朱印