円空・ザ・パンク!

仏像、ロックンロール、時々デザインについて語ります

歪んだブルース・ドッグ

ハウンド・ドッグ・テイラーが好きだ。

歪みまくった凶暴な音、とにかくカッコイイ。

ブルースって初めて聴くとイマイチ地味に聴こえたり、よく分からなかったするけど、ハウンド・ドッグ・テイラーはロック好きの耳にもハマりやすいと思う。

ロックよりも凶暴で毒が強い気がするけどね。

 

やっぱりオススメの一枚は1stアルバム『Hound  Dog  Taylor And The HouseRockers』かな。

禍々しいぐらいに強烈なスライドが唸るブギーの連発、とにかく興味があれば聴いてほしい。

ロックよりもロック、パンクよりもパンク、サイケで土着的で、濃厚なブルースが待ってるはず。

「ロックが好きで、これからブルースを聴こうと思ってる」って人は、ぜひブルース入門にどうぞ。

 

ドッグといえばコマ・ドッグ、狛犬である。

円空の作った狛犬が好きだ、大好きだ。

円空はいくつか狛犬像を残してるけど、どれももはや狛犬じゃない、なんなのかよく分からないビジュアルである。

JOJOに出てくる幽波紋(スタンド)みたいだなぁとも思う。

とにかく破天荒でイカした、イカれた狛犬像はカッコイイんだ、本当に。

あぁ洞戸円空記念館に行きたいなぁ〜。

 

この猟犬スライドに憑き - 未発表ライヴ[初回限定生産][重量盤][帯付き] [Analog]

このレコードを買おうかどうか迷ってる(CDよりも曲数が少ないんだよなぁ…)。