円空・ザ・パンク!

仏像、ロックンロール、時々デザインについて語ります

逃亡中のバンド

ポール・マッカートニー、偉大なミュージシャンだ、間違いない。

作品の質・量ともに、「天才」と呼ばれるのに相応しいと思う。

何年か前にライブを観たけど、80近い老人とは思えないパワーを感じたなぁ。

一種の妖怪だよ、ホント。

 

そんなポールが70年代に結成したバンドがウイングスである。

メンバーはポール、当時の奥さん・リンダ、そしてデニー・レイン(それ以外のメンバーは流動的)。

7枚のアルバムを残している。

本日、最高傑作と呼ばれる事もある『バンド・オン・ザ・ラン』を聴いた。

やっぱりカッコイイね。

 

ただ僕はポールの歌をずっと聴いてると疲れる。

疲れるというか、甘いものを食べ過ぎて胸焼けする感覚に近いものを覚える。

なんだろうね、アルバム一枚通して聴くと、それで満腹な気になるんだよなぁ。

意外と一曲一曲がくどいのかもしれない。

 

胸焼けするぐらいくどいお寺、と云えば三十三間堂だ。ズラリと並ぶ1001躰の千手観音、神々しいを通り越して、狂気すら感じる。

びっしりと同じもの(厳密には違うけど)を蒐集する気持ちってどんなんだろう?

まぁとにかくお腹いっぱいで疲れる感じになっちゃうんだ。

 

そんな1001躰の千手観音の前には等間隔で二十八部衆が置かれている。

これはカッコイイ!

ポーズや表情に少し“固さ”を感じるけど、婆藪仙人や迦楼羅を始め仏像ファンなら必見だ。

ちなみに僕のお気に入りは刀の持ち方がカッコイイ五部浄居です。

 

最後に三十三間堂に行ったのはもう10年以上前になるなぁ…。

また行きたいなぁ。

 

Band On The Run

 

傑作だよね、間違いなく。

 

新版 古寺巡礼京都〈18〉妙法院・三十三間堂

コレ、読んでみたいなぁ。