円空・ザ・パンク!

仏像、ロックンロール、時々デザインについて語ります

浄海山へ参る

浄海山円龍院観音寺、通称・荒子観音

現存する円空仏は約5,340躰、その内ここ荒子観音には1,250躰があるという。

天気は快晴、これはもう行くしかないよね。

 

不動明王、十一面観音、護法神柿本人麻呂、そして木端仏。

イイ、素晴らしい。

ここにある円空仏の多くが40代半ば頃に作られたものらしい。

造仏を初めて約10年ぐらい(?!)、自身のスタイルを確立したぐらいの時期だと思う。

徐々に増すパンク度が愛おしい。

 

およそ一時間ぐらいかけて、じっくり見た。

お陰様で、ちょっと思った事があるんだけど、それはいずれ纏まったら記そう。

とにかく、今日も円空仏はカッコ良かった!

パンクしてるぜ、ホント。

 

f:id:kita_nyo:20211114022102j:image

山門、窓が大きくなって以前より中の仁王像が見やすくなった!

このパンク過ぎる仁王像は必見。